訪問診療で働く。実例インタビューno.001 医療法人社団鉄祐会祐ホームクリニック 先輩インタビュー|看護師の転職や求人など、看護師の募集ならナースフル


実例インタビュー no.001 医療法人社団鉄祐会
祐ホームクリニック

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福来 聡美(ふくらい さとみ)さん
30歳
祐ホームクリニック 医療在宅連携部主任
<職務経歴>
5年間の手術室担当を中心に7年間病院に勤務。育児と両立できる職場環境を求めて、2012年5月、祐ホームクリニックに転職。
<家族構成>
夫、子(小1、4歳)
<仕事を選ぶ基準>
ずっと在宅医療にかかわっていきたい。

患者さんにかかわるすべての人と連携を図る、
「在宅医療全体のマネジメント」役です

どうしてこの仕事に就いたのですか?

正直なところ、当初は在宅医療にそれほど興味があったわけではありません。以前は病院で主に手術室に勤務していたのですが、夜勤もあり、幼い子どもを抱える家庭との両立は非常に難しくなっていました。さらにそんな折、東日本大震災を経験。「何かあったとき子どもをすぐに迎えに行ける場所で働きたい」という思いが一気に強くなり、日勤で働ける自宅近くの職場を探していました。まずクリニックなどをいくつか検討したのですが、やはり子どもの病時の対応などでお互いの条件が合わず、思うような勤務先をなかなか見つけられずにいました。そんな中で、「福来さんの希望する働き方ができるかもしれない」と紹介されたのが祐クリニックでした。面接の際、子どものことについても「何かあっても大丈夫。みんなでサポートするから」と言ってもらえるなどあたたかい社風が伝わってきて、「ここなら家庭と両立させて働ける」と確信が持てました。仕事内容については新しい仕事ですからイメージが難しく、もちろん不安もありました。でも、急性期や手術室といった前職で経験したのとは違う在宅医療の世界で活躍してみたいという興味も湧き、入職を決めました。

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どんな仕事をしていますか?

私たちの仕事は、いわば「在宅医療全体のマネジメント業務」です。訪問診療の看護師というと、医師の診療に同行して処置などを行うイメージが強いかもしれません。それも仕事の一つではありますが、最大の役割は在宅の患者さんにかかわるすべての人たちとの連携を担うこと。患者さんの在宅での生活をしっかりと支えていくために、ご本人やご家族はもちろん、他の医療機関、訪問看護ステーションやケアマネージャー、地域、そして院内の関係者との間に情報を受発信し、共有していくための中心的な役割です。
当クリニックでは、訪問診療には基本的に医師とアシスタントの2名で伺います。アシスタントは車の運転と、医療行為以外の補助業務を行います。私たち在宅医療連携部のスタッフは患者さんお一人に対して1名が担当者として付いて、初回訪問は必ず同行、その後も患者さんの状態を把握するため折を見て同行しますが、それ以外はオフィスで情報の収集・発信に努めます。クリニックは24時間・365日医師が対応しますが、私たち連携部のスタッフにはオンコール対応はありません。基本的に、日勤で土日祝日休みという勤務形態で働いています。

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この仕事のやりがいは?

連携部の担当者として、患者さんと密にかかわることができるのが一番のやりがいです。病院だとなかなかお一人お一人の患者さんとじっくりお話をする時間は取れませんが、それができることが嬉しいですね。前もって決められた予定をこなすのでなく、今日一日何をするか、自分で決めて進めていくのがここでの仕事スタイル。「今日は午前中に診療同行と初回訪問をして、午後は退院カンファレンスに行き、その後に連絡業務をしよう」などと自分で管理できます。一方で患者さんやご家族にはそれぞれの考え方や生活スタイルがあり、何か一つ物事を進めようとしても一様にはいかない苦労もあります。それだけに、どうしていくか自分なりに考え、解決を図っていくこともまたやりがいの一つとなっています。
裁量が大きいということは、自分のやったことが大きな影響力を持つということ。責任の重さもひしひしと感じますが、それもこの仕事ならではの醍醐味と受け止めています。元はワークライフバランスの見直しがきっかけで出会った仕事でしたが、これから先もずっと、在宅医療の分野で働き続けていきたい。今では心からそう思っています。

Weekly_schedule

  • 5:30 起床、朝食・お弁当づくり、子どもの送り 9:00 出勤 医師、連携部、石巻、平和台含めてのミーティング:週末の電話対応、状態を確認 11:30〜12:30 昼食 昼食時間は特に決まっておらず、個人個人のスケジュールに合わせ各自で取る 13:30 業務開始 患者さん、ご家族、関係事業所などとの電話でのやり取り。病院受診調整。スケジュール調整連絡等。主に電話で対応する 17:30 帰社 18:00 帰宅 家事、育児などなど 23:00 就寝
  • 6:30 起床、朝食・お弁当づくり、子どもの送り 9:00 出勤、申し送り 9:15 電話対応:患者さん、ご家族、関係事業所などとの電話でのやり取り。病院受診調整。スケジュール調整連絡等 12:00〜13:00 昼食 13:00〜17:30 電話対応、カルテチェック 17:30 退社 18:00 帰宅 家事、育児などなど 23:00 就寝
  • 6:30 起床、朝食・お弁当づくり、子どもの送り 9:00 出勤、申し送り 9:30 往診同行(初診) 11:30 帰社 12:00〜13:00 昼食 13:00 電話対応 14:00 携部のミーティング(勉強会を含む) 15:00 電話対応、カルテチェック 17:30 退社 18:00 帰宅 家事、育児などなど 23:00 就寝
  • 6:30 起床、朝食・お弁当づくり、子どもの送り 9:00 出勤 往診同行。担当者会議にも出席 11:30 昼食 12:30 往診同行 15:00 帰社 電話対応、カルテチェック 17:30 退社 18:00 帰宅 家事、育児などなど 23:00 就寝
  • (半休)
    午前中休み 12:00 担当者会議(移動に前後1時間かかる) 15:00 帰社 ミーティング 15:30 電話対応、記録、カルテチェック 17:30 退社 18:00 帰宅 家事、育児などなど 23:00 就寝
  • (休日)
    基本的にはお休み 月1回程度、出勤がある
  • (休日)
    休日診療の対応が年に数回程度あります。
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