訪問看護で働く。実例インタビューno.005 株式会社ミレニア 先輩インタビュー|看護師の転職や求人など、看護師の募集ならナースフル


実例インタビュー no.005 株式会社ミレニア

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筈谷智大
(はずたに ともひろ)さん 28歳
ホームケア石神井公園
管理者/看護師 2015年4月入社
<職務経歴>
看護学校卒業後、慢性期病院の急性期病棟に6年間勤務。そして2015年4月、念願だった訪問看護の世界へ。
<家族構成>
独身(一人暮らし)
<仕事を選ぶ基準>
ずっと訪問看護師を目指してきた。

どうしてこの仕事に就いたのですか?

看護学校時代から、ずっと訪問看護をやりたいと思っていました。きっかけは、学校で訪問看護の実習を経験したこと。実習先で同行させていただいた訪問看護ステーションの所長さんの、患者さんに対する親身な看護を目の当たりにして「自分もこういう看護がしたい」と強く思ったことでした。卒業後すぐに訪問看護業界に入ることも検討しましたが、まずは医療機関で検査や手術、いろんな治療について勉強してからの方がいいだろうと考えて、病院に就職しました。そこは内科系の慢性期病院で、患者さんの年齢層も高く、肺炎や脳梗塞といった疾患の方が多く入院されていました。
6年間勤めて次のステップを考えた時、2つの進路の間で揺れました。外科系の知識が少ないので外科の病院で経験を積むか、訪問看護の世界に飛び込むか。そして、やはり憧れの方が勝ち、念願だった訪問看護師になることを選びました。就職先を決めるにあたっての条件は、認知症に対するケアと創傷ケアに力をいれていること。超高齢化社会にあって欠かせないサービスだと考えたからですが、いくつかの会社を検討し、もっとも条件に適う当社に入社することを決めました。

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どんな仕事をしていますか?

当社では、看護師は個別担当を決めず、すべてのお客様を全スタッフで担当するチーム制を採っています。私の所属するステーションは私を含めて6名の看護師がおり、1日あたりの訪問件数は1人4、5件。バイタルサインのチェック以外はケース・バイ・ケースですが、必要に応じた医療的な処置やお薬の管理、入浴の介助、ご相談ごとへの対応などにあたっています。女性のお客様の中には「女性に来て欲しい」という方もいらして、男性看護師としては肩身が狭い思いをすることもあります。しかし、逆に男であるがゆえに受け入れていただきやすいケースもあり、トータルでは特にデメリットを感じることはありません。
私はこの8月に管理者に昇進し、現在は基本的には訪問のシフトには入らず、管理者としての業務を中心に行っています。例えば新規のご利用依頼があった場合、その方がまだ入院中であればケアマネさんと一緒に病院へ行って治療内容や退院後の方針を話し合ったり、退院されたらご契約に伺ったり。またスタッフのシフトを組んだり、勤怠や訪問実績の管理をしたりといった仕事です。そしてスタッフが急に休みになった時などには、一看護師としてお客様のケアにあたっています。

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この仕事のやりがいは?

急性期病棟で働いていた時には、やはり患者さん一人にかかわる時間はすごく限られていました。もちろんターミナルの方もいらっしゃいましたが、最期の時間にかかわるのにその方のことを何もしらないまま看取るということに、あまり納得できていませんでした。訪問看護では、お客様が自立されるまで、あるいはお看取りまで、1対1でじっくりとかかわることができます。お客様のケアに直接かかわることは以前より少なくなってしまいましたが、ステーションの管理者としてお客様とじっくり向き合えることに何も変わりありません。こういうかかわりがしたくて看護師を志したのですから、少なくとも私にとっては、現在のスタイルの方がずっと性に合っていると実感しています。
管理者もやりがいある仕事ですが、なにぶんまだ昇進から1カ月ほどでまだまだ発展途上。私も一人のスタッフとして行動していた時には管理者を頼りにしていましたから、そういう存在になれるよう、さらに成長を目指していきたいと思っています。

Weekly_schedule

  • 7:00 起床 7:50 出勤 8:30 職場着、ユニフォームの整理整頓、シフトの確認、報連相確認、メールチェックなど 12:00〜13:00 昼休憩 13:00〜 環境整備など 19:00 退社
  • 7:00 起床 7:50 出勤 8:30 職場着、ユニフォームの整理整頓、シフトの確認、報連相確認、メールチェックなど 週間訪問件数の入力、本社へ送付 12:00〜13:00 昼休憩 13:00〜 翌週分のシフト作成など 19:00 退社
  • 7:00 起床 7:50出勤 8:30 職場着、ユニフォームの整理整頓、シフトの確認、報連相確認、メールチェック 11:00 新規のお客様契約訪問 12:30〜13:30 昼休憩 13:30〜 患者情報・アセスメントの入力、その他書類作成、カルテ作成 19:00 退社
  • 7:00 起床 7:50 出勤 8:30 職場着、ユニフォームの整理整頓、シフトの確認、報連相確認、メールチェック 11:00 訪問実績締め作業 12:00〜13:00 昼休憩 13:30〜 非常勤スタッフの勤怠チェックなど 19:00 退社
  • 7:00 起床 7:50 出勤 8:30 職場着、ユニフォームの整理整頓、シフトの確認、報連相確認、メールチェック 11:00 翌週分のシフトを本社へ報告 12:00〜13:00 昼休憩 13:30 CM・居宅回り(実績報告) 17:30 本社へ書類郵送など 19:00 退社
  • (休日)
    休日は、家でのんびりしたり、友だちと出かけたり。
  • (休日)
    休日は、家でのんびりしたり、友だちと出かけたり。
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