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飯田恭子先生の 「明日使える」ナースのための英語Lesson 第9回 患者指導・注意

医療英語 > ナースのための英語Lesson

看護師は療養上のあらゆる場面で患者さんにしてはいけないこと、積極的にすべきこと、どうすればよいのかなどの指導にあたります。
入院患者さんに対しては多くの目が行き届きますが、退院後は患者さん自身や家族が健康管理の役割を果たさなければならず、看護師の指導は在宅における療養の重要なポイントとなります。
外国人患者さんに対しても同様に十分な説明を行いましょう。

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【今回の場面】

糖尿病と診断されたスミスさん。
看護師が生活指導として食生活を聞き、改善点を指導します。

〈会話例〉

ミスタースミス、
Mr. Smith,
ハウ ドゥー ユー フィール ナウ?
how do you feel now?
スミスさん。
気分はいかがですか?

アイ フィール ファイン。
I feel fine.
バット アイ ゲット テリブリー ウォーリィド アバウト マイ ダイアビーティズ
But I get terribly worried about my diabetes.
大丈夫です。
でも糖尿病のことが不安です。

ソー、ユー ゲット テリブリー ウォーリィド アバウト ユア ダイアビーティズ
So, you get terribly worried about your diabetes.
アイ アンダースタンド ハウ ユー フィール
I understand how you feel.
糖尿病で不安に感じているのですね。
そのお気持ち、わかります。

ホワット シュドゥ アイ ドゥ?
What should I do?
私はどうすればいいのでしょうか?

ユースティル ドゥント ニード トゥ スタート テイキング メディシン
You still don’t need to start taking medicine.
あなたはまだ薬を飲む必要はありません。

レッツスタート ウィズ チェンジング ユア デイリィ ハビッツ
Let’s start with changing your daily habits.
まずは生活習慣の改善からはじめましょう。

アイ アム ビジー アット ワーク
I am busy at work.
アイ フィール マイ デイリィ リズム イズ ディスターブド
I feel my daily rhythm is disturbed.
私は仕事が忙しく、
生活が不規則になっています。

ホワット タイム ドゥー ユー ハヴ ディナー?
What time do you have dinner?
あなたは何時に夕食を食べますか?

アイ ハヴ ディナー レイト アット ナイト、
I have dinner late at night,
ビコース アイ ゲット ホーム アラウンド イレヴン アット ナイト
because I get home around eleven at night.
帰宅が11時頃になるので、
夜遅くに夕飯を食べます。

イッツ リアリー レイト イズント イット?
It’s really late, isn’t it?
すごく遅い時間ですね。

ソー。
So.
ユア アー ワーキング ハード
You are working hard.
仕事が忙しいのですね。

イエス
Yes.
はい。
イット イズント イージー トゥ チェンジ マイ ライフスタイル
It isn’t easy to change my lifestyle.
生活は変えられません。

ホワットドゥーユー ユージュアリー ハブ フォー ユア ディナー?
What do you usually have for your dinner?
夕食はどんなものを食べていますか?

ビコーズ アイ ライク ライス
Because I like rice,
アイ イート ア ロット オブ ライス アンド サイド ディッシイズ
I eat a lot of rice and side dishes.
私は白米が好きなので、
ごはんやおかずをたくさん食べます。

ホワットカインドオブ サイド ディッシュ フォー イグザンプル
What kind of side dishes, for example?
例えば、どんなおかずが好きですか?

アイ プリファー ミート トゥ フィシュ
I prefer meat to fish.
フォー エグザンプル
For example,
アイ ライク フライドチキン アンド バーベキュー
I like fried chicken and barbecue.
私は魚より肉が好きです。
例えば唐揚げや焼肉が好きです。

アイ シー
I see.
レッツ ハブ モア ベジタブルズ
Let’s have more vegetables.
わかりました。
もっと野菜を摂るようにしましょう。

プリーズ ビー ケアフル ノット トゥ イート トゥー マッチ
Please be careful not to eat too much.
アンド ドーント イート ビトウィーン ミールズ
And don’t eat between meals.
食べ過ぎに注意して、
間食もしないようにしてください。

アイル トライ ナット トゥ
I’ll try not to.
わかりました。

キャン ユー テイク ア ブレイク トゥ イート デュアリング ユア ワーク?
Can you take a break to eat during your work?
また、仕事の合間に夕食を摂ることはできますか?

プリーズ フィニッシュ ユア ディナー バイ エイト オクロック
Please finish your dinner by 8 o’clock.
8時までに夕食を済ませましょう。

アイル トライ アズ マッチ アズ アイ キャン
I’ll try as much as I can.
できる限りそうします。

ユー キャン ドゥ イット
You can do it.
あなたならできますよ。


今回は療養上必要な患者さんへの指導の場面を紹介しました。
指導はより具体的に患者さんの生活状況を聞き出し、そのうえでどのような方法が適切かを患者さんとともに考えることが重要です。
そのためにもコミュニケーションの手段として英会話力を高めることが求められます。

ポイント1:患者指導はコミュニケーションのコツが重要

患者指導においては、患者の生活背景を聞いたうえで、その人に合った指導を行うことが重要です。

紹介した会話例で、
I feel fine. But I get terribly worried.アイ フィール ファイン。バット アイ ゲット テリブリー ウォーリイド
と、患者が不安を口にしている場合には

So, you get terribly worried about your diabetes.ソー、 ユー ゲット テリブリー ウォーリィド アバウト ユア ダイアビーティズ。

と、患者の言葉を繰り返すことで、その不安な思いを受け止めていることを示すことができます。
そのうえで

I understand how you feel.アイ アンダースタンド ハウ ユー フィール

と、その気持ちを理解していることを伝えることで、共感していることをより強く示すことができます。

また、I am busy at work.アイ アム ビジー アット ワークと、仕事が多忙で、I have dinner late at nightアイ ハヴ ディナー レイト アット ナイト. と、毎日夕食が遅いと話す患者に対し、一方的に食生活の改善を指導しても継続は困難で、患者との信頼関係を構築することもできません。
So. You are working hard.ソー。 ユア アー ワーキング ハードと多忙であることを最初に受け入れることで、その後の話を聞き入れてもらいやすくなります。

英語が苦手な人はつい単語や文法を気にしてしまいますが、患者とのコミュニケーションでは、それ以上にこちらの思い、相手の思いを理解していることを伝えることが重要です。

ポイント2:指導で使う言葉を覚えよう

食事指導以外では、簡単な運動療法を看護師が指導することがあります。
単語や表現をいくつか紹介します。

・有酸素運動:aerobic exerciseエアロビック エクササイズcardioカーディオ(exercise)

■使用例■
レッツ ドゥ サム カーディオ
Let’s do some cardio.
有酸素運動をしましょう。

※cardio−は心臓を表す連結形で、aerobicは有酸素という意味。
心臓に負担がかかる運動と酸素を使う運動なので、どちらも有酸素運動という意味で使われます。

・例えば~のような:something likeサムシング ライク~=for example~

■使用例■
 アイ レコメンド サムシング ライク ランニング
・I recommend something like running,
 ウォーキング、オア スイミング
 walking, or swimming.
例えばランニング、ウォーキング、水泳のようなものがおすすめです。

※患者指導ではできるだけ具体的な内容を提示する必要があり、その一例を示すときにsomething like~やfor example~を使います。

今回紹介した会話の用語解説

diabetesダイアビーティス : 糖尿病
医療現場では糖尿病のことをDMと呼ぶことが多いですが、これは、diabetes mellitusメライタス の略です。
diabetesはラテン語でサイフォン、mellitusは蜜剤という意味があります。

(コラム)知って楽しい英語の語源クイズ

単語の語源を知ると、英語がもっと楽しく学べます。
意外なものから、思わず納得してしまうものまで、クイズ形式で紹介します。

Q1.nauseaノージア:吐き気のnaus-の語源的意味は?
①船 ②車 ③籠

A.①船

第8回で紹介したnauseaノージア=吐き気の語源は船。船酔いからきています。
ちなみに宇宙船に乗り込む宇宙飛行士は、astro-(星、天体)+ -hau(船)でastronautとなる。

Q2.managementマネジメントのman-はどういう意味?
①足 ②身体 ③手

A.③手

managementは管理、処置、処理という意味があります。
man-は「手」を意味しており、そこからmanagementは、手を尽くして管理、運営するという意味で使われています。
ちなみにmanagementとcontrolコントロールはともに管理という意味がありますが、controlは、相手の振る舞いを抑えて管理、支配するという意味合いで使われます。


監修:飯田恭子
AFS8期生。神戸女学院大学英文学科卒業、東京大学理科Ⅱ類から医学部保健学科、同大学院博士課程修了。保健学博士。東京都立保健科学大学大学院教授を経て、現在、首都大学東京名誉教授、日本医療科学大学保健医療学部長を務める。
主な著書:「カレントメディカルイングリッシュ」「カタカナでわかる医療英単語」(医学書院)、「ナースのための早引き看護用語・略語ハンドブック」「早引き看護・カルテ用語事典」(ナツメ社)など

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