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新着記事

看護あるある手技Q&A 患者接遇―長い待ち時間にいら立つ患者さんへの対応(3月29日/5,230views

Q.待ち時間が長いと怒っている患者さんにはどう対応したらいいですか?/A.誠実な言葉と態度で接するとともに、待たせている理由や待ち時間の見通しを伝えることで、不安や怒りを緩和することができるわ。

医療的ケア児~地域の受け皿確保への課題(3月24日/2,409views

生まれつきの重い障害などで、日常的に医療的ケアが必要な「医療的ケア児」が増加していることをご存知ですか?学校への看護師の配置数もそれに伴い増加しています。地域に受け皿がない現状と今後の課題をお伝えします。

看護あるある手技Q&A タッチングの方法と効果(3月22日/6,364views

Q.タッチングには疼痛緩和やリラクセーションの効果があると聞きますが、どんな理屈で説明できるのでしょうか?/A.下垂体後葉ホルモンであるオキシトシンの作用、痛みのゲートコントロール理論などが裏付けになると考えられているわ。

オレンジプランで示された「認知症初期集中支援チーム」とは?(3月17日/3,602views

厚労省で進めている認知症施策推進5か年計画はご存知でしょうか。認知症の早期対応を実現するための、通称オレンジプランと呼ばれる計画です。中心的役割を担う「認知症初期集中支援チーム」について解説します。

看護あるある手技Q&A 消毒・滅菌――こんなときはどうする?(3月15日/7,614views

Q.器具やケア場面に応じた消毒・滅菌の方法を覚えることができません。マニュアルを覚えろと言われたら、それまでですが・・・。/A.「なぜ、その方法を選択するのか」という根拠から考えることで、次第に頭に入ってくるはずよ。

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