知らないともったいない医療のお話を、 ナースフルのスタッフが分かりやすくお届けします♪

あなたもレッツ、ナースフルらいふ♪

「ナースフルらいふ」について

ナースフルらいふは、「もっと分かりやすく!」をモットーに医療や医療にまつわる費用の話が集まるブログです。

「医療」という言葉を聞くと、なんだか難しそうと思うかもしれませんが、実は医療の話って難しくありません。 そして、知らないと損をする知識がたくさんあります。

このナースフルらいふでは、ベテランナースの伊集院よしみが、あなたの代わりに、医療に関するさまざまな疑問をプロに質問します。

人生をもっと豊かに生きるためにも、ぜひ、チェックしてくださいね。

失業給付・保険・年金・税金・・・退職後に「もらえるお金」「お得な制度」を見逃すな!

1703_item

会社を退職したあとにもらえる失業給付。通常のお金のほかに、早めに再就職すると特別な手当てがもらえたり、スキルアップをめざすと費用の一部を助けてもらえたりすること、知っていますか? 健康保険や年金にも、お得な制度あり。知らないと損する、退職後のお金についてチェックしましょう!

おひとりさま必見! 独身の「保険」「貯蓄」「老後」はこう備えれば安心

1702_item

おひとりさまはお金の使い方も比較的自由。でもその反面、病気になったらどうしよう、収入が減っても誰もカバーしてくれないなど、不安もリスクもあるものです。シングルはお金についてどんなことに気を付ければいいか。保険、貯蓄、老後の準備について、おひとりさまの心得をみていきましょう!

確定申告前に必見!「ふるさと納税」で確実に得する方法

1701_item

出身地や気になる町など、今住んでいるのとは別の自治体に寄付をする「ふるさと納税」。地域に貢献できるうえ、特産品がもらえたり、お金の使い道を選べたりと、さまざまな魅力があります。それでいて実質的な負担は2000円で済みますが、そのための手続きも要チェック! とくに「すでにふるさと納税をした」という人は、ここでしっかり確認しましょう!

青色、経費、節税・・・フリーランスの確定申告 絶対知らなきゃ!得する方法13

1612_item

「確定申告、いやだな~」と思っている人はいませんか。たしかに少し面倒ですが、払い過ぎた税金が戻ってくる人も多いはず。しっかり経費を計上する、青色申告するなど、工夫と頑張り次第で税金は安くなります!フリーランスの知らないと損する税金のお得ワザを伝授します!

「配偶者控除」「103万円の壁」見直し?扶養内で働くのはホントにお得か

1611_item

「扶養の範囲で働くのが得」「働き過ぎると損」などと思っていませんか?あなたが思っていること、実は少し間違っているかも!? 世にいう「103万円の壁」は実は大きな壁ではなく、収入を増やした方が得になることも! 今さら人には聞きにくい「配偶者控除」「103万円の壁」、さらにはもっと大切な「130万円の壁」を知って、本当のお得に迫ります!

老後は夫婦で8000万円超必要!?老後資金づくりは節税できる確定拠出年金がお得!

161011_item

「老後が不安・・・」と思っていても、「何も準備していない~」という人はいませんか? 日々の暮らしも大変ですが、老後はもっと大変かも・・・。少しずつでも準備を始めることが大切です。老後資金づくりに「確定拠出年金」を使えば、税金が安くなるお得も満載! 2017年から専業主婦も利用できます。知らないと損しますよ!

老後だけじゃない!公的年金から死亡保障や障害保障でもらえるお金が毎年100万円も!

20160906_ill1

「年金なんてあてにならない~」「保険料を払いたくない~」なんて思っていませんか?
実は公的年金には、多くの人が知らない大事な保障が付いています! 知らずにいたら、いざという時もらえない可能性も…。また保障を知らないばかりに生命保険に入り過ぎているかもしれません!公的年金の隠れた実力を知ってください。

もし、のび太が医療保険に入っていたら保障額はいくら?生きていく上で知っておくべき5つの保険と選び方まとめ

n_matome2

いきなりですが、ドラえもん好きな人に考えてみてほしいことがあります。

それは、ジャイアンに殴られ続けているのび太が、もし医療保険に入っていたら、一体累計でどれくらいの保険料がもらえたのか?ということです。

実は、のび太がもらえた保険料を計算すると・・・●●●円になったんです!

というわけで、今回は「生きていく上で絶対に知っておくべき5つの保険と選び方」という記事をご紹介します。

果たして、のび太がもらえたであろう保険料はいくらだったのでしょうか・・・!?

ナースフルらいふ第一回人気記事ランキング発表!

ranking

「医療まわりのお金のお話」をテーマに、専門家の先生方にお聞きした“知らないと超もったいない”情報をお届けしてきました。
今回は、人気の高かったテーマをランキング形式でご紹介します。
生命保険の保険料を節約できたり、税金が安くなったりと、あなたの生活に今すぐ役立つ話が必ずあるはずです!
はじめての人はぜひお得情報を知ってください!読んだことがある人も復習して確かめて!
医療に関するお金で疑問が生じたときにも、ここを思い出してくださいね。

がん保険は月3,000円程度で十分?プロが教えるがん保険の見極め方

img001

「保障がたくさんついているほど安心」そう思っているとしたら、あなたのがん保険選びは間違っています!
がん保険の特徴、そして本当に頼りになるがん保険の選び方を伝授します!

このページの先頭へ