よくあるご質問

みなさまから寄せられた、よくあるご質問をまとめました。
こちらに記載されている内容以外にも、ご不明な内容がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • アプリについて

    • フルル手帳とはなんですか?

      「フルル手帳」は、看護師のシフト管理アプリです。
      完全無料&広告なし。かわいい!シンプル!快適!をコンセプトに、きせかえ機能や、かわいいスタンプ、共有機能を充実させました。

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    • 無料ですか?

      「フルル手帳」は、完全無料&広告なしの看護師シフト管理アプリです。
      なお、通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。

    • 通信料はかかりますか?

      アプリのダウンロード、ご利用には別途通信料がかかります。

    • フルル手帳の動作環境はなんですか?

      -スマートフォン-
      ■iOS 7.0以降
      ■Android 4.0以降
      動作環境確認済みのOS以外の環境でのご利用は正常に動作をおこなわない場合がありますので、
      サポート対象外とさせていただいております。ご了承ください。

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    • 携帯電話から利用できますか?

      申し訳ございません。現在フルル手帳をご利用はスマートフォンのみとなっております。

    • PCからフルル手帳は利用できますか?

      申し訳ございません。現在フルル手帳をご利用はスマートフォンのみとなっております。

  • シフト設定について

    • シフトマスタのアイコンを追加できますか?

      【操作手順】

      1)シフトマスタの設定画面まで移動してください。
      「メニュー」→「シフト設定」

      2)シフトマスタの新規作成
      シフトマスタの設定画面の最下部にある
      「新規のシフトを入力する」をタップし、新しいシフトを作成してください。
      この際、アイコンラベルは2文字までとなっているため、わかりやすい方法にて登録ください。

      3)シフトマスタのON/OFF切替の実施
      シフトマスタを作成いただいた後、
      シフトマスタの設定画面で、該当のシフトをONに変更します。

      上記までの作業が完了しましたら、
      シフト入力時にご自身で設定いただいたシフトをご使用いただけます。

  • カレンダーについて

    • 機種変更したいのですがどうしたらよいですか?

      データの自動保存を利用することで機種変更の為のデータ移行を行うことが出来ます。

      【操作手順】

      1)データの自動保存画面まで移動してください。
      ログイン状態で、「メニュー」→「データの自動保存」の画面下部にありますデータの自動保存のボタンをONにします。

      2)データを移行したい端末でログインをしてください。
      機種変更したい他の端末で「フルル手帳」をダウンロードし、旧端末利用時に登録いただいたメールアドレスでログインしてください。
      自動ログインにチェックを入れた状態でログインをいただくことでデータの引き継ぎが自動的に行われます。
      ※通信環境の良いところで操作をお願いいたします。
      ※データ量が多い場合などデータの表示に時間がかかる場合がございます。

    • 他の端末で同じ予定を確認できますでしょうか。

      データの自動保存を利用することで複数端末でご利用いただけます。

      【操作手順】

      1)データの自動保存画面まで移動してください。
      ログイン状態で、「メニュー」→「データの自動保存」の画面下部にありますデータの自動保存のボタンをONにします。

      2)他の端末でログインをしてください。
      他の端末で「フルル手帳」をダウンロードし、データ引き継ぎを行う元の端末と同一のメールアドレスでログインを行っていただく事でデータが同期されます。

    • 他の人にフルル手帳を勝手に見られないようにデータ保護をしたいです。

      パスコードロックをお使いいただくことで、フルル手帳にロックをかけることが出来ます。

      【操作手順】

      1)パスコードロック設定の画面まで移動いただきます。
      「メニュー」→「アプリ設定」→「パスコードロック」画面を選択し、「パスコードロックを利用する」を選択ください。

      2)パスコードロックの入力
      指定のパスコード(数字4桁)を入力ください。
      上記までの作業が完了しましたら、パスワードをご使用できます。

    • カレンダー予定を繰り返して設定できますか?

      申し訳ございません。現在のフルル手帳では繰り返し設定機能はございません。随時皆様のお声を参考にさせていただき、より良い機能を提供ができるよう努めさせていただきます。

  • きせかえについて

    • きせかえを変更できますか?

      カレンダーのきせかえのデザインは変更可能となっております。
      【操作手順】

      1)「きせかえ」画面まで移動いただきます。
      「メニュー」→「きせかえ」を選択

      2)「きせかえ」の変更
      お好みの「きせかえ」画像を選択するだけで「きせかえ」の設定変更できます。

      なお、ダウンロードが必要な「きせかえ」に関しましては「きせかえ」をダウンロードした後、ご利用が可能となります。

    • 新しいきせかえを使用したいです。

      新しい「きせかえ」を使用するには「きせかえ」をダウンロードしていただく必要があります。

      【操作手順】

      1)「きせかえ」画面まで移動いただきます。
      ログイン状態で「メニュー」→「きせかえ」を選択

      2)「きせかえ」のダウンロード
      好みのダウンロードアイコンのついた「きせかえ」画像をタップしますとダウンロードが実行されます。

  • スタンプについて

    • 新しいスタンプを利用したいです。

      新しい「スタンプ」を使用するには「スタンプ」をダウンロードしていただく必要があります。

      【操作手順】

      1)「スタンプ」追加画面まで移動いただきます。
      ログイン状態で「メニュー」→「スタンプ」を選択

      2)「スタンプ」のダウンロード
      好みのダウンロードアイコンのついた「スタンプ」画像をタップしますとダウンロードが実行されます。

  • アラーム・通知機能について

    • アラームとは?

      「アラーム」機能は、シフトの設定に合わせてアラーム音と通知で目覚まし機能としてお知らせいたします。

    • 通知とは?

      「通知」機能は、「シフト予定」、「プライベート予定」の設定毎にあわせた時間にリマインダー機能としてお知らせいたします。

    • アラームを鳴らないようにできますか?

      ご利用の端末本体をマナーモードに設定していただくことでアラーム音が鳴らないようにいただけます。

    • アラームが鳴りませんがどうしたらよいですか?

      ご利用の端末の設定により鳴らない場合があります。端末の設定で消音モードになっていないかご確認ください。

    • アラームをプライベートシフトで利用できますか?

      申し訳ございません。
      プライベートシフトの予定では「通知」のみご利用いただけます。

    • アラーム・通知をシフトと連動させて利用したいです。

      【操作手順】

      1)「アラーム・通知」の設定画面に移動
      フルル手帳内 メニュー>アプリ設定>アラーム・通知に移動してください。

      2)「アラーム・通知」をON
      アラーム設定、通知設定をONにしてください。

      3)「シフトマスタ編集」画面に移動
      フルル手帳内 メニュー>シフト設定>アラームを設定したいシフトを選択>時刻設定を完了する>シフトマスタ編集に移動した状態になります。

      4)アラーム・通知時間を設定
      アラーム・通知をONにし、時間の設定を行ってください。設定したシフトスタンプをカレンダーに入力すると、アラーム・通知機能をご利用いただけます。

  • カレンダー共有について

    • カレンダーを友達と共有できますか?

      カレンダーの共有には2つの方法があります。

      【1】シフト共有のグループを作成して自動でカレンダーを共有
      お友達に招待コードを送信し、共有グループを作成することでカレンダーをいつでも共有できるようになります。

      【2】メールやLINE等の外部ツールを用いてカレンダーデータを送信
      メールやLINEを使用してカレンダーのデータをお友達に送ることが出来ます。

    • 同僚や家族とカレンダーを共有して、いつでも見る事が出来るようにしたいです。

      カレンダーを共有する方法に関して記載します。

      【操作手順】

      ・招待コードを送られる方

      1)下部メニューの「シフト共有」もしくは「share」からグループを作成。
      シフト共有画面右上の「∨」のアイコンをタップし、「招待」を選択。

      2) 招待コードの送信
      「フレンドコードを発行」をタップします。
      「LINE」、「メール」、「招待URLをコピーする」のいずれかを選択し共有したいお友達、同僚やご家族にコードを送信ください。

      ・フレンドコードをお受け取りの方

      【操作手順】

      1)送られたURLをタップしてグループに参加
      ※グループに参加するにグループ内で表示するためのニックネームの設定が必要です。
      ※招待URLの有効期限は24時間となっています。期限が切れてしまった際には、再度招待URLの発行を行ってください。

    • フレンドのニックネームを変更できますか?

      申し訳ございません。
      現在「フルル手帳」ではフレンドのニックネームを変更することはできません。
      随時皆様のお声を参考にさせていただきより良い機能を提供ができるよう努めさせていただきます。
      どうぞよろしくお願いいたします。

    • フレンドのアイコンを変更できますか?

      申し訳ございません。
      現在「フルル手帳」ではフレンドのニックネームをアイコンすることはできません。
      随時皆様のお声を参考にさせていただきより良い機能を提供ができるよう努めさせていただきます。
      どうぞよろしくお願いいたします。

    • グループ共有を解除できますか?

      グループ共有の解除は可能となっております。
      【操作手順】

      1)「シフト共有」画面右上の「∨」のアイコンをタップし、「グループ退会」を選択してください。

    • Googleカレンダーで共有はできますでしょうか。

      申し訳ございません。現在「フルル手帳」では、Googleカレンダー等の外部カレンダーとの連携や同期は、行うことはできません。
      随時皆様のお声を参考にさせていただきより良い機能を提供ができるよう努めさせていただきます。

  • データの自動保存について

    • データの自動保存とはなんでしょうか?

      「データの自動保存」を利用すると、サーバーにデータを保存をされるようになります。
      また、「データの自動保存」を使用することで、カレンダーデータをバックアップしたり、機種変更時のデータの移行を簡単にします。
      また、シフト共有機能を使用するにはデータの自動保存が必須となります。

  • 会員登録/ログインについて

    • ナースフル会員とは?

      「ナースフル会員」とは、株式会社リクルートメディカルキャリアが提供する各種サービスを受けるために、会員登録をした方を指します。
      会員登録をするためには、対応のアプリをダウンロードし、ご登録ください。

      ダウンロードはこちら

    • メールの配信を停止したいのですが。

      メールマガジンの配信停止方法

      メールマガジンの配信停止は、各メールマガジンよりご設定頂けます。
      各メールマガジンの下部にて、それぞれ配信の登録解除を行うURLがありますので、そちらより個別にご設定をお願いいたします。
      なお、メールマガジンに直接ご返信頂きましても配信停止のご設定はできかねますので、ご容赦くださいませ。

    • 会員登録をすると何ができますでしょうか?

      会員になりますと、「フルル手帳」では、さまざまな会員機能をご利用できるようになります。
      1) 追加の「スタンプ」や「きせかえ」がご利用可能になります。
      2) 同僚やご家族などの親しい方とカレンダー共有がご利用可能になります。
      3) 機種変更時や端末を紛失した際に便利な「データの自動保存」機能がご利用可能になります。
      4) シフト毎に設定を行っていただくことが出来る、「アラーム」・「通知」機能がご利用可能になります。

    • 会員登録は無料でしょうか?

      会員登録は、完全無料となっております。

    • サービス登録を申し込んだ後、メールが届きませんが?

      受信確認メールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。
      1)入力したメールアドレスに誤りがある。
      メールアドレスをお確かめのうえ、最初から登録をお試しください。

      2)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている。
      ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
       
      3)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている。
      ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

      4)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
      時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問合せください。

    • アカウント情報とはなんですか?

      アカウント情報とは、ナースフル会員ご登録の際に入力いただいた情報のことです。

      メニュー>アカウント情報変更より、お客さまの氏名、生年月日等の変更が可能です。

    • プロフィール情報とはなんですか?

      プロフィール情報とは、「フルル手帳」内で使用する、ニックネームとプロフィールアイコンの情報のことです。
      ニックネームとプロフィールアイコンは、シフトを共有している際に、グループメンバー側が見る情報となっております。
      なお、「ニックネーム」は、他の人と同じニックネームもご利用いただけます。

    • ニックネームを変更できますか?

      「メニュー」→「プロフィール」→「プロフィール情報変更」より変更いただけます。

    • メールアドレスを変更できますか?

      「メニュー」→「プロフィール」→「メールアドレス変更」より変更いただけます。

    • ログインパスワードを忘れましたがどうすればよいですか?

      「ログイン」→「パスワードをお忘れの方」よりパスワードの再発行を行ってください。

    • 退会したいのですがどうしたらよいですか?

      「メニュー」→「プロフィール」→「アカウント情報変更」→「退会」より退会いただけます。

  • その他

    • アプリからの通知をオン/オフ設定できますか?

      ・iPhoneをご利用の方

      【操作手順】

      お使いのiPhoneの「設定アプリ」→「通知」→「フルル手帳」からお手数ですが、設定変更ください。

      ・Androidをご利用の方

      【操作手順】

      「設定」→「アプリ」から「フルル手帳」を開き、「通知を表示」からお手数ですが、設定変更ください。

    • 週の始まりを変えたいのですがどうしたらよいですか?

      「メニュー」→「アプリ設定」→「週の始まりを決める」より設定変更ください。

    • 祝日表示を変更したいのですがどうしたらよいですか?

      「メニュー」→「アプリ設定」→「祝日表示」より設定変更ください。

    • 複数端末で利用したいのですがどうしたらよいですか?

      「データの自動保存」を利用することで複数端末でご利用いただけます。

      【操作手順】

      1)「データの自動保存」画面まで移動いただきます。
      ログイン状態で、「メニュー」→「アプリ設定」→「データの自動保存」の画面下部にあります「データの自動保存」のボタンをONにします。

      2)他の端末でログインをしてください。
      他の端末で「フルル手帳」をダウンロードし、データ引き継ぎを行う元の端末と同一のメールアドレスでログインを行っていただく事でデータが同期されます。

    • Googleカレンダー同期はできますか。

      申し訳ございません。
      現在「フルル手帳」ではGoogleカレンダー等の外部カレンダーとの連携や同期は行うことはできません。
      随時皆様のお声を参考にさせていただきより良い機能を提供ができるよう努めさせていただきます。

    • データ移行をできますか?

      データの移行はご利用いただけます。

      【操作手順】

      1)「データの自動保存」画面まで移動いただきます。
      ログイン状態で、「メニュー」→「アプリ設定」→「データの自動保存」の画面下部にあります「データの自動保存」のボタンをONにします。

      2)「データの自動保存」ボタンをONにしていただきます。
      新しいで「フルル手帳」をダウンロードし、データ引き継ぎを行う元の端末と同一のメールアドレスでログインを行っていただく事でデータが同期されます。

    • パスコードとは?

      パスコードは、カレンダーのデータ保護を行うための機能となります。

      【操作手順】

      1)パスコードロック設定の画面まで移動いただきます。
      「メニュー」→「アプリ設定」→「パスコードロック」を選択し、「パスコードロックを利用する」を選択ください。

      2)パスコードロックの入力
      指定のパスコード(数字4桁)を入力ください。
      上記までの作業が完了しましたら、パスワードをご使用できます。

    • ウィジェットを使用できますか?

      Androidウィジェットの使用は可能となっております。

      【操作手順】

      1)Android端末でデスクトップ上の空白部分を長押しし、追加メニューを表示させます。
      2)追加メニューが表示されたら、「ウィジェット」を選択します。
      3)端末にインストールされているウィジェット一覧の中から、登録したいウィジェットを選択します。
      4)表示したい項目を選択します。
      5)ウィジェット発行完了となります。発行されたウィジェットをタップしますと、アプリが起動します。

    • よくある質問に該当がなく、お困りの方

      アプリを既にダウンロード済みの方は、「フルル手帳」の「メニュー」→「お問い合わせ」よりご連絡ください。