リクルートの看護師転職パートナー ナースフル

閉じる

明日役立つ手技から働き方、医療ニュースまで、看護に活かせる情報をお届け ナースフルマガジン

病棟・在宅で役立つ基本の口腔ケアを学ぶ BOCTMプロバイダーの認定資格とは?

最新ナースコラム > ナースのお仕事

当コンテンツは株式会社 リクルートメディカルキャリアが運営する「ナースフル」というサイト内のコンテンツです。
もし、当コンテンツに関してご不明な点がある場合は、こちらの運営者情報ページからお問い合わせください。


口腔ケアは、高齢者の増加でますます需要が高まっています。特に在宅では家族への指導も含めて看護師が関わることが重要で、正しい知識とケア技術を持つ看護師の育成は大きな課題のひとつといえるでしょう。
医療機関、在宅、介護施設で使える基本的な口腔ケアの知識と技術を学ぶ「BOCTM(ベーシックオーラルケア)プロバイダー」の資格取得について紹介します。

高齢者の口腔ケアの重要性

高齢者は、慢性疾患の急性増悪や肺炎などの急性期疾患で入院が必要となったり、慢性疾患を抱えて医学的な管理が欠かせなかったり、生活するうえで看護や介護の支援が必要であったりと、その人によって生活の場は異なります。
生活環境が異なっていても、どんな人にも欠かせないのが療養生活の質を維持するための口腔ケアではないでしょうか。

高齢になるほど唾液分泌量が減少し、口腔内の自浄作用が低下します。歯周病のリスクも高くなり、義歯との間に食べかすが詰まって虫歯ができやすかったり、口腔内に残った食べ物を誤嚥して肺炎になったりと、口腔の状態は全身の健康にも影響します。

特に認知機能が低下して自分で口腔ケアができない、口から食事ができない高齢者に対しては、食物残渣がないかどうか、口腔内が乾燥していないかなど、看護師や歯科衛生士などの専門職が介入して丁寧なケアと管理を行っていくことが重要となります。

また、口から食事をしていない高齢者の場合、主に介護を担う家族が口腔ケアの重要性を認識していないことも少なくありません。
口腔内の健康がなぜ重要なのかを、最新の情報をもとに丁寧に指導できる専門的知識を持つ、医療・介護スタッフが求められています。

BOCTMプロバイダーの資格を取得するには?

そのなかで現在注目されているのがBOC(ベーシックオーラルケア)プロバイダーの認定資格です。
これは、訪問看護師の育成などを担う訪問看護支援協会が主催しているもので、口腔解剖・口腔ケアの方法・ケア用品・訪問歯科医との連携など、在宅での口腔ケアを中心に、口腔ケアの基本的な知識を学び、実践できる専門職を育成することを目的としています。
在宅での介護に移行する人が増えている一方で訪問歯科診療を行っている歯科医院は不足している現状もあり、看護師による口腔ケアのニーズは高いといえるでしょう。

BOCプロバイダーの資格は、東京、大阪、名古屋をはじめ、全国で開催されている認定講座に参加することで取得できます。
認定資格講座はさまざまな場所で開催されているため、自分の予定や開催地域から選べるのもメリットでしょう。
また、講座修了後はFacebookのグループに参加でき、そのなかで過去の講義動画やライブ配信が視聴できます。自分の時間を有効に使って最新の情報が入手でき、SNS上で同じ資格を持つ仲間との交流もできます。

SNSでの講義や交流も魅力

講座は看護師であれば経験年数などに関係なく受講可能です。これから口腔ケアを深く学んでみたいと考えている人、日ごろ実践している口腔ケアに関して疑問に思うことがある人、家族への指導で困っていることがある人など、基礎知識を身につけてケアに活かしたい人におすすめの資格です。

口腔ケアは、関心の高い看護師だけが取り組んでいても成果は出にくく、いかに裾野を広げられるかが重要です。自分で学び、同僚看護師に伝えて関心の輪を広げていくのもBOCプロバイダーの重要な役割でしょう。

資格の更新・継続に手続きや講座の追加受講などは求められません。だからこそ自主的に学ぶ姿勢が求められる資格ともいえそうです。
SNSを使った情報のやり取りができるため、興味を持って学ぶ姿勢があれば、新しい情報が次々に得られる環境ですが、「資格更新のためにポイントを取らないと……」ということもないため、学び続ける姿勢がなければ資格をとっても活かすことは難しいかもしれません。

医療機関から介護施設、あるいは在宅に復帰するまでの期間が短くなるなかで、在宅で訪問看護師や介護者が口腔ケアを行うことの重要性はますます高まっています。
同じ資格を持つ仲間と刺激し合える環境でステップアップを目指すのもおすすめです。

ナースフルでは働く看護師さんを応援しています。
転職についてお悩みの方はこちらのフォームよりご相談ください。

参考
一般社団法人訪問看護支援協会認定BOCTMプロバイダー

TOPへ