リクルートの看護師転職パートナー ナースフル

閉じる

明日役立つ手技から働き方、医療ニュースまで、看護に活かせる情報をお届け ナースフルマガジン

看護あるある手技Q&A 心電図異常(2):洞不全症候群

仕事に役立つ看護手技 > その他の手技・知識 編

当コンテンツは株式会社 リクルートメディカルキャリアが運営する「ナースフル」というサイト内のコンテンツです。
もし、当コンテンツに関してご不明な点がある場合は、こちらの運営者情報ページからお問い合わせください。


洞不全症候群の心電図異常は、どうすれば見極められるようになるでしょうか?

徐脈がベースにあるとき、P波やQRS波、PP間隔、RR間隔に現れる特徴をとらえて判断しましょう。

リコ:心電図に関する苦手意識について尋ねた以前のアンケートで、「心電図異常を波形から判断する自信がない」と答えた人が2番目に多かったのは洞不全症候群でした。

ヨシミ:洞不全症候群は3つに分類できるけれど、それぞれ心電図にどんな特徴があり、どこに共通点があるのかを理解しておきましょう。

洞不全症候群の3分類を理解しよう

洞不全症候群は(1)洞性徐脈、(2)洞停止または洞房ブロック、(3)徐脈頻脈症候群の3タイプに分類されているわ。
いずれも何らかの理由で洞結節が電気的興奮を生み出す力が低下したことで起こる異常だといえるわ。

(1)洞性徐脈

洞結節からの刺激の発生頻度が低下することで、洞調律を維持しつつ徐脈が起こるタイプよ。
心電図波形は一定で正常時と変わらないけれど、脈拍数が約50回/分以下に減少するのが特徴ね。

(2)洞停止または洞房ブロック

洞停止は洞結節からの刺激が一時的に停止することに伴い、洞房ブロックは洞結節からの興奮が一時的にブロックされることに伴い、3秒以上P波とQRS波が出現しなくなる(洞停止)タイプよ。
洞停止の時間が長引くと、房室接合部や心室で補充調律が出現するわ。

(3)徐脈頻脈症候群

心房細動や心房粗動などの頻脈性不整脈が出現した後、頻脈が停止した直後に一過性の心房停止(洞停止)が見られるタイプよ。
洞結節付近で頻脈性不整脈による興奮が生じているため、洞結節が生み出す刺激が抑制されてしまうの。

この心電図は、徐脈頻脈症候群のものね。
まずは最初の5拍をチェックしてみると、QRS波の前にP波がないこと、RR間隔が不整なことから、心房細動が起こっていると判断できるはずよ。

このような心房の高頻度な興奮は洞結節の働きを抑制(オーバードライブサプレッション)してしまうため、頻脈発作が治まっても洞結節がすぐに刺激を生み出せず、長い心房停止が引き起こされてしまうの。
そして、この心電図では3秒以上の洞停止が起こった後、洞調律が再開しているわね。

3秒以上の洞停止に要注意!

洞不全症候群は高齢者で起こることが多く、加齢による洞結節の機能障害、洞結節や周辺の心房組織間の伝導障害が原因となり得るわ。
心疾患(虚血性心疾患、心筋炎など)、極度の不安や緊張などによる自律神経の影響も大いに考えられるわね。

また、副交感神経を緊張させるジギタリス製剤、交感神経を抑圧するβ遮断薬やカルシウム拮抗薬などは、洞結節の働きに影響する薬剤であることが知られているわ。
これらの薬剤が洞不全症候群の原因と考えられる場合は、一時的に投与を中断することになるから、いつも以上に注意してモニタリングする必要があるわね。

洞不全症候群をきたしている患者さんは、めまいや息切れ、疲労感といった自覚症状を訴えることがあるわ。
洞不全症候群によって心臓の収縮が停止する時間が長引くと心停止に陥り、失神やけいれんなどを起こすこともあるから注意が必要よ(III度房室ブロックのときにも学んだ、アダムス・ストークス症候群のことね)。
目安としては、3~5秒程度の心停止でめまいや目の前が真っ暗になる感じ、6~10秒で失神、10秒以上でけいれんを起こすと考えておいてね。
このような患者さんの自覚症状がある場合や3秒以上の洞停止がみられる場合は、すぐに医師へ連絡よ!


特に徐脈頻脈症候群では、頻脈を治療するために投与した抗不整脈薬により、心停止が増悪してしまうことも多いのよ。

頻脈と徐脈、両方に注意を向ける必要がありますね。

監修:医療法人社団航洋会 目黒通りハートクリニック 理事長/院長 安田洋先生

TOPへ